トップバナー
サイトマップ プライバシーポリシー お問合せ アクセスマップ
住所
メニュー1 メニュー2 メニュー3 メニュー4 メニュー5
トップ >普及充実事業 > 学校給食用物資取扱いに関する展示・協議会
調理技術講習会 栄養教諭・職員研修会 給食料理コンクール 研究指定校委嘱 功労者表彰 冷凍冷蔵保管庫貸与 管理システム貸与事業 広報紙 展示・協議会 HPの充実 視察・見学 行事情報 給食の歴史 施設使用について
普及充実事業
 
 

 公益財団法人福岡県学校給食会が取扱う物資全般について、県内の学校給食関係者の方々に展示・紹介し、物資の比較選定や協議・意見交換等を行います。供給物資の価格動向説明のほか、平成14年度からは、食育・地産地消ふくおか県民会議主催の講演なども行われ、物資全般の情報提供の場となっております。

 
 
 
 令和5年2月7日・8日、3年ぶりに集合形式で開催しました。
 物資展示コーナーには、「県産品を利用した物資や規格開発物資」、「物資流通改善対策事業対象物資」、「アレルギー対応物資」等を隙間なく並べ、紹介しました。
 別のコーナーでは、減塩パンの改良を検討するための比較試食を行い、今後の参考となる貴重な御意見をいただきました。
 令和5年度物資価格動向説明では、基本物資と一般物資の価格動向について最新の情報提供を行い、物資のほかにも食育等に活用していただけるように本会が保有する食育支援教材を紹介しました。
 また、同時開催の学校給食食育・地産地消セミナー講話(食育・地産地消ふくおか県民会議主催)では、西九州大学 健康栄養学部健康栄養学科 准教授 福山隆志先生による「私たちは子どもに地域の食べ物をどう届けるか」と題した講話が行われ、自身の実績をもとにした具体的な取組等を紹介していただき、大変参考となる内容で好評でした。
 今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、人数制限や日程の短縮を図り、午前と午後の二部制で実施したため、従来のような物資の展示や試食はできませんでしたが、今後の給食運営に役立てていただくための情報提供を行いました。
 
 
 
 
 
 
このページのTOPにもどる  
 
Copyright(C)2011 公益財団法人福岡県学校給食会 All Rights Reserved.