トップバナー
サイトマップ プライバシーポリシー お問合せ アクセスマップ
住所
メニュー1 メニュー2 メニュー3 メニュー4 メニュー5
トップ >食育推進及び食育支援事業 > 親子食育体験事業
食育推進事業 親子食育体験事業 PTA学校給食教室 学校給食フェア 資料室
食育推進及び食育支援事業
 
 

 児童・生徒や保護者が体験を通じて「食」に関する意識を高め、健康な食生活の実現と健全な心身の成長及び豊かな人間性を育むため、児童・生徒及び保護者に対し学校給食用物資製造工場の見学や体験実習指導(バター作り体験、豆腐作り体験、生キャラメル作り体験等)等、「食」に関する体験活動を行っています。

 
 
 

 

 今年度は、11月25日に本会の調理研修室で中村学園短期大学部講師 宮原葉子先生を講師に招き「やさいを使ったカラフルスイーツ作り」を行いました。
 当日は、午前と午後の二部制で実施し、総勢16名の親子に御参加いただきました。
 参加者は、はじめに野菜の栄養やおやつのとり方についての説明を聞いたあと、野菜を使ったアイデアいっぱいのおやつ作りに挑戦しました。
 実習メニューは「もちもち食感の緑のパンケーキ」と「ゴロゴロ野菜入りザクザクアイス」、「ゴロゴロ野菜入りチューリップサンド」で、講師から料理の手順だけでなく、料理の基本である包丁のにぎり方から使い方まで丁寧に教えてもらい、子供たちは率先して包丁を握って楽しそうに料理を作り上げていました。試食時には、野菜の魅力がいっぱい詰まったおやつを味わい、みんな笑顔になっていました。
 参加者からは、「子供が主体となってできるようなメニューだったのでとても良かった。包丁の持ち方や子供が料理するときに気を付けることなど教えてもらえて良かった。」「子供が料理に興味をもってくれて野菜のおいしさに少し気付いてくれた。」などの感想をいただき、この体験が料理の楽しさを学ぶよい機会となったようです。

 
 
 
 
 
 
このページのTOPにもどる  
 
Copyright(C)2011 公益財団法人福岡県学校給食会 All Rights Reserved.