トップバナー
サイトマップ プライバシーポリシー お問合せ アクセスマップ
住所
メニュー1 メニュー2 メニュー3 メニュー4 メニュー5
トップ >食育推進及び食育支援事業 > 学校給食フェア
食育推進事業 親子食育体験事業 PTA学校給食教室 お母(父)さんの給食料理教室 学校給食フェア 資料室
食育推進及び食育支援事業
 
 

 学校給食の意義やねらい、学校給食用物資の安全性等について理解を深めるとともに親子で楽しく体験することを通して「食」に関する興味、関心を高め、家庭における食生活の改善や子どもたちの望ましい食習慣の形成に寄与することを目的として、一般県民対象の「学校給食フェア」を開催しています。

 
 
 

 平成30年3月4日に公益財団法人福岡県学校給食会で開催しました。(【主催】福岡県教育委員会、福岡県学校給食栄養士会、公益財団法人福岡県学校給食会【後援】福岡県PTA連合会【協賛】食育・地産地消ふくおか県民会議、JA全農ふくれん)
 この日は晴天に恵まれ、700名を超える来場者で終日賑わいました。
 屋外テントでは学校給食用食品の展示・即売を行い、詰め放題のコーナーでは行列ができるほど大盛況でした。
 また、屋外で注目を集めたのが今回初の試みである「福岡有明のり」の海苔すき体験です。ミンチにした海苔と水を混ぜたものを型に流して水分を取り除き、壁に立てかけた板の上で乾燥させているのりの様子が珍しく大人気のコーナーとなりました。
 館内では、クイズラリーや栄養教諭等による食に関する体験活動コーナー、高校生による地産地消クイズ大会など子供達の興味を引くような楽しい催しが目白押しでした。
 その他、調理室では、管理栄養士の嘉村先生による「ごはんとみそ汁のある朝ごはん」をテーマとした親子料理教室が行われ、彩り豊かな栄養満点の朝ごはんを教えていただきました。
 本会担当のコーナーでは、主に学校給食の歴史資料として昔の献立レプリカや学校給食の歴史年表を展示するとともに事業の紹介もしました。屋外テントでは昔の給食メニューの試食として「揚げパン、くじらの竜田揚げ、黄桃、脱脂粉乳」を提供し、昔懐かしい給食を思い出していただきました。 

学校給食用食品の展示・即売
「福岡有明のり」の海苔すき体験
食に関する体験活動コーナー
食育・地産地消クイズ大会
学校給食の歴史資料展示・
学校給食用食品の展示
親子でクッキング
 
 
 
 
 
 
このページのTOPにもどる  
 
Copyright(C)2011 公益財団法人福岡県学校給食会 All Rights Reserved.